ママのひとりごと

annamama.exblog.jp ブログトップ

Cafe Stamp Rally

a0115527_12581842.jpg

ポスターができました!




http://www.milmil.cc/user/kissaten/
ホームページも!





正確には作っていただきました。

です(笑)
[PR]
# by cafe-anna | 2010-04-02 13:00

「僕は200年後、300年後誰かに弾いてもらえるギターを創る」

a0115527_23284273.jpg


a0115527_23291194.jpg


a0115527_23295020.jpg


a0115527_23301635.jpg


a0115527_23305055.jpg


a0115527_23312280.jpg


a0115527_23315829.jpg


楽器には不向きなクセのあるカラマツをギターに。
木を選ぶところから完成まで・・・
3年に渡る取材。


スパイダースのメンバーになる前から井上さんが重ねた歳月。


養豚場でアルバイトをして、片道切符を手にアメリカのギター製作学校へ。
自動車工場で働いて資金を作り・・・
工房を開くまで。


20日に北海道で放送されたドキュメンタリー番組です。

井上さんの手にカラマツのギターが届けられた日、
お店にいらしてくださってたなんて!

ギター関係者に限らず、モノつくりをされる方、何も作れない作らない方・・・
多くの方に観ていただきたい番組でした。



和寒町で廃校になった小学校の校舎を借り、工房を構え「北海道で世界に通用するギターを」と手作業にて一つ一つ心を込めたギターを作り続けている。それぞれの「人」に合わせた作りにするのはもちろんの事、同じ種類でも一本一本違う性質を持つ「木」にもそれぞれに合った削り方をしているそうです。
ギター職人・小田島 尚人さん

現在予約は2年待ち。

小田島ギター
http://www.geocities.jp/odashima_guitars/
[PR]
# by cafe-anna | 2010-03-24 23:34 | cafe'あんな

幻の町

a0115527_15295616.jpg


1976年(昭和51年)
芸術選奨文部大臣賞受賞、芸術祭優秀賞受賞。
東芝日曜劇場「幻の町」(北海道放送制作)

脚本:倉本聡
出演:笠智衆・田中絹代・桃井かおり・北島三郎

小樽を離れていた高校1年生のときに観たテレビ。
あのころはビデオなんてなかったから、1度しか観ていないはずなのに憶えてる。

笠智衆さん、田中絹代さん演じる老夫婦が、
チャーミーグリーンのCMの坂道を手を繋いで歩くふたりよりも素敵だったこと。

市場の魚屋さんで働く桃井かおりさん、その恋人・・・長距離トラックの運転手を演じる北島三郎さん。
都通りの喫茶店「光」さんで、デートしてたような。

昔、小樽の港から樺太行きの船が・・・みたいなお話だった。





a0115527_15261184.jpg


「6階。舞台は小樽、ドラマチック小樽。おたる百貨店、映画とドラマのフロア6階でございます」チィ~ン♪
と、エレベーターガールの声がする。

下りるとそこは映画館。
上映されているのは・・・小樽が舞台のこのドラマ。


「幻の町」 だったらいいな!

そうなりますように!
[PR]
# by cafe-anna | 2010-03-03 15:41 | 100おたる

今夜は楽しまナイト

毎年、冬のお楽しみ。
カフェあんなで楽しまナイト!

今夜はなんと「おがわろーる」さんが登場してくださいます。



           



おがわとーるHP
http://www.milmil.cc/user/toru/

ミュージシャンで職人で!

楽しみな夜です。
[PR]
# by cafe-anna | 2010-02-27 12:36 | cafe'あんな

雪あかりの路


           




祈るようなキャンドルの灯り。

ほんとうに綺麗です。

涙が流れます。




いろんな人のいろんな思い。

届きますように。
[PR]
# by cafe-anna | 2010-02-06 12:33 | cafe'あんな
line

あんなママの日記


by cafe-anna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite